お客様の声
お客様の声
株式会社あいプラン
統括マネージャー 大嶋様
株式会社あいプラン
大島様
最初にご相談したのは2021年の10月でしたか。
当時は、前任者とやりとりしてもらっていて、その方の退職と共に私に引継ぎがあって小野寺さんとお会いしましたよね。
ReSTA
小野寺
前任の方にもお世話になりましたが、当社の創業当時からお付き合いいただけたことに感謝しております。
当初は他社さんを利用されていましたが、その時の採用状況はいかがでしたか?
株式会社あいプラン
大島様
はい。もともとは別のエージェントで常勤の正社員を採用しようとしていたのですが、採用手数料が年収の25%と非常に高額で、正直かなり負担に感じていました。
ReSTA
小野寺
確かに、昨今の人材紹介業界は手数料が高騰しがちですよね。
ちょうどその時期に当社にご興味を持っていただきましたが、どんな理由でお話を聞いて頂けることになったんですか?
株式会社あいプラン
大島様
採用が決まった直後に前任者と小野寺さんがお話しする機会があったそうで、その際にReSTAさんの手数料が15%だと聞いて「手数料にこんな差があるのか」と驚いていました。
そこから社内で相談し、マネージャーに取り次いで本社にも話を持っていったところ、正式に依頼させていただくことになりました。
ReSTA
小野寺
現在までに、常勤・非常勤を含め10名以上の方をご紹介させていただきましたね。
株式会社あいプラン
大島様
はい。
うちでは、介護に携わる職員の採用が中心ですが、複数のエージェントを利用している中でも、ReSTAさんに特に重心を置いています。
ReSTA
小野寺
ありがとうございます。
介護業界は深刻な人手不足の状況ですが、そのあたりの実感はいかがでしょう?
株式会社あいプラン
大島様
本当に深刻です。
特にヘルパーは常に不足していて、採用エージェントにも年々、紹介手数料が引き上げられています。
でも、その一方で人材の質が落ちているのが実情です。施設側としても、自分たちでじっくり人選をする余裕がなく、とにかく採用しないと運営が回らないという状況ですね。
ReSTA
小野寺
需要に対して供給が追い付いていない職種の一つですよね。
株式会社あいプラン
大島様
そんな中で御社とお取引をしていて一番助かっているのは、前職でしっかり経験を積んだ方をご紹介いただける点です。
ただ人数を集めるのではなく、しっかり適性を見極めてご紹介いただけるので定着率も高いですね。
ReSTA
小野寺
離職率と採用コストのバランスはとても重要なので、そこは私たちがこだわっている部分なんです。
業界的に、紹介後の定着率が低いケースも多いので、しっかりフィルタリングを行い、適性のある方をご紹介しています。
株式会社あいプラン
大島様
小野寺さんの熱意あるお仕事ぶりも、非常に信頼してます。
人材紹介の会社は多くありますが、本当に安心して依頼できるかどうかは、お仕事でのやり取りから伝わる誠意や、求職者が入職した後のフォローがどれだけ手厚いかで決まると考えています。
ReSTA
小野寺
おっしゃる通りです。入職後のフォローが不十分だと、せっかくいい人材が入職しても定着せずに離職してしまいます。
当社では、紹介して終わりではなく、採用が決まったあともしっかりとフォローさせていただき、長く働ける環境作りのお手伝いをすることを大切にしています。
株式会社あいプラン
大島様
これまで手数料を抑えてご提案いただいている点も本当に助かっています。
今後は、夜間訪問介護のスタッフもさらに必要になってくると思うので、引き続き、きめ細やかな提案をお願いしたいです。
ReSTA
小野寺
もちろんです。夜間訪問介護の人材は、特にマッチングが難しいですが、しっかり対応させていただきます。
引き続きよろしくお願いいたします!
株式会社あいプラン
大島様
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします!