お客様の声
お客様の声
医療法人社団棕櫚の会
施設長 菊池様
ReSTA
小野寺
私が最初に訪問したのが2021年の11月頃でしたね。
棕櫚の会
菊池様
はい、もう4年ほど経つんですね。最初は正直、「またいつもの業者さんが来たな」と思っていました。
ただお話を伺うと、人材紹介についての考え方が他社とは違う印象を受けたんです。
ReSTA
小野寺
私もよく感じることですが、一般的な人材紹介会社の問題点として、定着しづらい人材をクライアントのA社、B社、C社と回転させるようにご紹介してしまい、そのたびに高額な紹介料を得るというビジネスモデルがあるんですよね。
これは業界全体にとって良くないと感じています。
棕櫚の会
菊池様
そうですね。実際にその仕組みで業界が疲弊しているのを感じていました。
ReSTAさんのお話を聞いて「これはただの紹介会社ではないな」と。
人材を地域の中で循環させ、無駄にしない仕組みづくりに取り組まれているところが非常に共感できました。
ReSTA
小野寺
私たちが目指しているのはまさにそこなんです。
ただ高額な紹介料を取るのではなく、手数料を抑えながらも質の高い採用支援を提供したいと思っています。
棕櫚の会
菊池様
人材、特に福祉の人材は貴重ですから、地域の中で適切にマッチングさせ、無駄にしないことが非常に重要です。
でもそういう視点でサポートしてくれる紹介会社はほとんどないですよね。
ReSTA
小野寺
はい、まさにそこを強みとして取り組んでいます。
実際に当社にサポートをご依頼いただいて感じたメリットはありますか?
棕櫚の会
菊池様
迅速さですね。私たち福祉業界の人間は土日や夜間の対応が難しいですが、ReSTAさんはすぐに対応してくださる。
その速さは非常にありがたいです。
ReSTA
小野寺
採用の連絡や調整をスピーディーに行い、面接のセッティングや同席、面接後のフォローまで一貫して対応させていただいています。
棕櫚の会
菊池様
面接後に求職者の方とざっくばらんにお話いただいているのも良いですね。求職者の方も安心できると思います。
ReSTA
小野寺
第三者としての立場があると、求職者も本音で話しやすいですからね。
採用後も定期的なフォローをして離職を防ぐよう努めています。
棕櫚の会
菊池様
実際、ReSTAさんの介入で防げた離職も多いですよね。
そういうアフターフォローは一般的な紹介会社にはなかなかないサービスだと思います。
ReSTA
小野寺
ありがとうございます。最後に、今後への期待などありますか?
棕櫚の会
菊池様
人材の地域循環の仕組みづくりですね。法人を越えて地域全体で福祉人材を守っていく。
その仲介役としてReSTAさんには非常に期待しています。これからも応援しています。
ReSTA
小野寺
ありがとうございます。しっかりと期待に応えられるよう、今後も尽力してまいります。